マインクラフト講座! 今回のテーマは マイクラについて!

 どうもラズイゾです!

今回から新しいことを始めたいと思います

その名前は

マイクララズ講座です!(ネーミングセンス皆無

それではやっていきましょー



①マインクラフトは真四角!

一つ目はマイクラは真四角でできているということです

真四角でできてるゲームってめずらしいですよね

これがマイクラの大きな特徴です!

こんなの↓

これは「土」です










世界のブロックの大体は真四角でできてます

その1ブロックで1mあるらしいです

自分もブロックでできてます

敵も村人も動物もブロックです

うまいことつくってますよねぇ

こんなの↓

これは敵の「村人ゾンビ」です

 
















自分は大体2ブロック分あります

こんなの↓

これは「ラズ」です(笑)


















この自分を動かしていろいろやっていきます

ほかの道具やアイテムもブロックでできてます

こんなの↓

これは「石の剣」です








②マインクラフトは自由なゲーム!

マイクラは自由で何でもできます
これもマイクラの最大の特徴です

建築したり

敵を倒したり

アイテムを集めたり

なんか作ったり

友達と遊んだりもできます!(有料かも)


③ブロックを合わせてモノを作る!

木や石をとってきて自分のインベントリ というところの一番上の四つの四角の中で

いろんな道具やアイテムを作ります

でもそこだけだと作れないアイテムもあります

そのためのアイテムが

作業台です!

これには四角が九個もあります

これでツルハシなどを作ります

作業台のレシピは自分のインベントリの四つの四角に木材を入れる

だけです(全部同じ種類の木材)

作業台で作業台を作るときもインベントリの時の形と同じ形に置くだけです 

この作業台を使っていろいろアイテムを作ります


④ゲームモードがある!

マイクラにはゲームモードというものがあります

それは三つあります

サバイバル 敵が出てくるし体力があり満腹度というものもある

アドベンチャー サバイバルとほぼ同じだけどブロックが壊せない

クリエイティブ 超簡単 アイテムなんでも出せる 体力も満腹度もない やられない


⑤難易度は変更できる!

難易度は四つあります

イージー 一番簡単 敵が出ない(次回説明!

ノーマル 普通

ハード 難しい 腹がへったらやられる(次回説明!

ハードコア(Java版だけだった気がする) やられたらワールドが消える(こわぁ!


⑥生き物は大きく分けて三種類!

マイクラには生き物がいます(そりゃそうじゃん

動物 → 大体は友好的 経験値などを落とす 一番大事な生き物

     代表的なのは 牛 豚 羊

村人 → プレイヤーと取引する 職業がある 代表的な職業は 司書 製図家 武器鍛冶

モンスター → 大体は敵・対・的!! アイテムと経験値を落とす

        代表的なのは ゾンビ スケルトン

です


まとめ

・マイクラは全て真四角

・マイクラは自由

ブロックを合わせてアイテムや道具を作る!

サバイバル アドベンチャー クリエイティブ の三つの

 ゲームモードがある!

イージー ノーマル ハード ハードコア の四つの難易度がある!

・マイクラには動物  村人 の三つの生き物がいる!



これがマイクラ超基礎です

マインクラフトというのはこんな感じのゲームです

この記事をきっかけにマイクラをやってみる人が増えたらうれしいです!

見てくれてありがとうございました!

それでは!


できれば下の二つを両方ポチッと押してくれたらうれしいです!

にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキング


フォローもしてくれたらうれしいです

ラズとイゾットのマイクラ冒険記 - にほんブログ村

人気ブログランキングでフォロー

コメント